社長ブログ

テナントとオフィスのリノベーション①~大事な要素を含めてのリニューアルオープン~

前回までにお話した住宅のリノベーションとは別に、

今回から、テナントとオフィスのリノベーションについて考えていきます。

 

まずはリフォームとリノベーションの定義を改めて確認します。

リフォームは、建物の老朽化した部分を新築時の状態に近づけること。

つまり、原状回復です。

リノベーションは、今の時代に合った、さらに使いやすい状態に作り直すことで、

性能や価値を向上させることです。

テナントのリノベーションとなると、リニューアルオープンを指します。

 

ここまでは、一般的な話です。

私たちがテナントのリノベーションにおいてさらに付け足したい要素は、

“マーケティング要素”や“ブランディング要素”です。

一世一代のリニューアルオープンですので、

建築的な機能を満たすだけではなく、

お店の宣伝効果も満たす設計や、ブランディングに貢献できる仕組み、

さらに環境整備を、建築と同時並行で考えて設計したいものです。

 

逆に言うと、世の中にはそれらの要素を考えずに、

機能的な目線からしか考えていない建物が多すぎます。

一方、大企業は、マーケティング要素やブランディング要素を踏まえて設計しています。

私のブログで度々登場するびっくりドンキーはもちろん、

ガリバーやダイユーエイトがそうです。

建物にテーマがあって、看板の名前を読まなくても瞬間的にわかります。

こういったことが、中小企業でもできるようになるよう、

りのいえでは、テナントのリノベーションを行っていきたいと思っています。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category