社長ブログ

今の不動産について

震災後、福島市では、“アパート・家・土地”すべて無いという逼迫した状況でした。

これは震災特需が終わるであろう震災5年後には終わると思っていましたが、

どうやらそうではないようです。

未だに土地が少ない状況は続いています。

 

一方、新築着工意欲は衰えません。

団塊ジュニア世代の新築着工がひと段落し、

数的には少ない30代の時代。

しかし、家を建てたい人は変わらずいらっしゃいます。

 

土地の価格は震災前に比べると20%ほど上がっていますが、

そもそも土地が無いので、良い土地が出ると取り合いになってしまいます。

 

その反面、空き家は福島県内でも10数%あり、

全国的に見ても18%ほどあります。

つまり、“土地は無いけど空き家はある”のです。

自分が生きているうちは家を手放さない人が多いため、

空き家のまま残ってしまうのだと思います。

国の政策として、空き家には固定資産税を6倍にし、

手放すよう仕向けていますが、実際問題そううまくはいきません。

 

ではこの状況はいつまで続くのでしょうか。

それは、今の団塊の世代がいなくなるまで続くと思っています。

つまり、それまでは(5~10年)この状態が続きます。

そのため、需要と供給の“需要”の部分が大きく、欲しい人が多い状態なので、

土地の価格も下がることはないだろうと考えます。

 

資材高騰で家も高くなりますし、土地も高い。

そうなると、あとは設計で何とかするしかありません。

次回は、価格高騰による設計の考え方をお話します。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category