社長ブログ

りのいえの考える“デザイン”とは!? ①

こんにちは、佐藤です。

 

さて、これまで「ちょっとオシャレな家」とか言ってきましたが、

今回はその“オシャレ”についてスポットを当ててお話したいと思います。

 

実は最近、社内でちょうどそのスポットを掘り下げているところでした!

りのいえを始めたころは、そこ(オシャレ)に何の意味があるかなんて

考えたことはありませんでした。

 

単純に、「もうちょっとオシャレなお家の方がいいじゃん!」

と思っていただけ。

お客様も、今よりかっこいい家の方がほしいんじゃないかな、くらいなのかなと。

 

なぜ人間は、わざわざかっこ悪い服を着ないのだろう。

「この車かっこ悪いから買おう!」という風にならないのか。

 

マズローの欲求5段階説の「成長欲求」に近いものがありますが、

「人間は、必ず良い方向にしか行きたがらない」。

つまり、悪い方向に行きたがる人間は、まずいないんです。

 

 

 

わざわざかっこ悪い○○になりたい人はいない。

ということは、すべての人は、

今より良くなりたい!ということなんだと考えました。

 

だとすれば、単純に「オシャレな家を創りたい」ということは、

人間の欲求の一つであり、とても大切なことだと気付きました。

 

りのいえの考えるデザインについては、次回以降詳しくお話していきます。

 

 

 

②へつづく

 

 

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category