社長ブログ

北玄関

こんにちは、佐藤です。

 

 

突然ですが、みなさん!北玄関のお家を想像してみてください。
どんなイメージですか?
暗い?どんよりしている?湿っぽい?

 

実は、この下の写真は北玄関のお家です。

 

waterry-studio-1-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

北玄関や北東玄関は、俗にいう「鬼門」の関係で、
世間ではあまり良いイメージはありません。
玄関が暗いと全体的に家の中がどんよりしていて、
マイナス的な精神に陥りやすくなります。
気の周りが悪くなります。

 

つまり、玄関が暗いのは、絶対ダメ!!なのです。

 

 

土地の形状などの理由で、北側の土地を購入した場合、
「北側に玄関を置かなければならないから、暗くなってもしょうがない」
という概念で、お客様はそのまま受け入れてしまいます。

 

 

しかし、フリープランの注文住宅は、自由設計なので、
北側だからと言って、暗くならない設計ができるのです!

 

 

北側玄関のメリットは、敷地の真ん中に建物が置けることです。
そのため、北道路側の駐車場と南側の庭とが明確に分かれます。
つまり、建物が南側のプライバシーをシャットダウンしてくれるのです。
南道路の場合、庭と駐車場の境が曖昧になってしまい、
庭の先に駐車場があることで、土地全体の見通しが良すぎてしまうのです。

 

 

北玄関を明るく設計することで、南側のプライバシーを確保できるということから、
知っている人やプロの不動産屋さんの中には、
北道路の土地を好んで購入する方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

 

一般的に「南道路は日当たりが良い」というイメージがありますが、
日当たりは、南道路も北道路も変わりません。
それは、みなさんが『日当たり』を勘違いしているからなのです。

 

 

次回は、『日当たり』についてです。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category