社長ブログ

秘密基地

waterry-studio-41

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性はよく、「俺の居場所はトイレだ」なんて言いませんか?
小さい頃は押入れに寝たがったり、狭いところが好きだったり。
私は、それは“男の本能”なんじゃないかと思っています。
狩猟をしている時に、背後を取られない安心感かなと。

 

ご主人が家づくりを考える時、内心、自分の書斎を欲しがっているはずです。
でも、現実的に考えて、諦めている人がほとんど。

 

 

そこで私は、現実的に実現する方法を思いつきました。
それが「小屋」です。

 

床面積として書斎を作るから、建築コストが高くなってしまうのです。
例えば主寝室。実際住み始めてからわかると思いますが、
寝るためだけの部屋であってベッド2、3個置ければ十分なのに、
結構スペースが余ったりする。
だから、余ったスペースのうち、畳1畳のスペースに小屋を置くことを思いつきました。
一つの部屋に小屋を入れることで、自分の空間ができます。

 

家具的な発想なんです。
タンスをくりぬいて、その中が秘密基地みたいな。

 

家具を設置するように、後から置ければいいんです。
部屋の片隅に置けるし、
パッと見タンスだけど、開けると趣味の空間が広がっていて、
作ったらおもしろいなと最近思っています。

 

 

他にも、兄弟で一つの部屋を共有する場合や、
家族の共有スペースの片隅にキッズスペースが設置できるなど、
部屋の中に部屋を作る感じなので、子供部屋にもオススメです。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category