社長ブログ

将来の妄想

私は将来、山沿いに中学校の敷地くらいの土地を買って、
そこに事務所を構えたいという夢があります。

 

私は、家づくりにおいて、
そこに住む人の人間らしさを良くするために、
「自然とのふれあい」や「想い出」を商品コンセプトにしています。
もっと動物的で、本来の人間らしい、幸せになるためのコツを、
もっともっと家の中に取り込みたいと思っています。

 

しかし、限度があります。

 

自然の関わりが大切だからと、ジャングルみたいにできないし、
家の中に川を作るわけにはいきません。

 

自然は大人にとっても大切。心が整えられるからです。
自然との触れ合いが少なくなってくると、寂しい心になってしまいます。
家にも多少、自然との触れ合いの場は持たせますが、
足りない部分を、山沿いのうちの敷地で、
キャンプしたり魚を採ったりしてみたいということを、妄想しています。

 

現代は、子供が自然と触れ合う環境が少なかったりします。
福島市には、原体験に近いことができ、
なおかつ「気軽に」いけるアウトドア施設が無いように思います。
「今日学校終わったら、魚獲りに行こう!」と行けるところです。
身近で、すぐ行ける感じのところ。

 

りのいえの家づくりのコンセプトではできない部分を、
この山沿いの土地でやります。

 

りのいえの家づくりでやりたいことは、
そこに住む人の幸せの実現です。
そして幸せの条件が、
自然とのふれあいや、想い出がたくさんある人生や、
自分の居場所があること、etc・・・だと思います。

 

“家”は、自分の逃げ場所、エネルギーを充電してくれる場所、
素の自分に戻してくれる場所であり、
一言でいうと『かけがえのない場所』でなくてはならないのです。

 

幸せのすべてを家で実現したいですが、限度があるので
足りない分を山沿いの事務所で補足できればと考えています。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category