社長ブログ

ベランダ

みなさんの家を建てた時のイメージで、
ベランダはありますか?
昔からの常識で、2階建ての家にはベランダがあるのが当たり前なので、
もちろん付いている家をイメージするのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ベランダにはどんな機能があるのでしょうか?
洗濯物を干す。
布団を干す。
他の細かいニーズで言うと、たばこを吸うとかですよね。

 

ベランダをどのように作るか考える時、
晴れた日にBBQをやりたいとか、
夏にはビニールプールで遊びたい!とか、
さまざまなイメージが湧いてくると思います。
しかし完成後は、人生で何度か楽しんで終わりだと思います。
その数回のためにベランダを広くするとなると、
ムダになってしまいますよね。

 

ベランダが広いという事は、機能的な意味合いだけではなく、
心理的な意味合いも込めれば、一概にムダとは言えません。
2階にリビングがある場合は、リビングとベランダがつながって広くなります。
その場合、観葉植物を置いたり、プチ家庭菜園も楽しめます。
でもそれは特殊なケース。
リビングにベランダがあるなど、日々の生活場所に隣接する場合は良いですが、
大体ベランダは、日々の生活場所に隣接しないところにある事が多いです。

 

現代は、働く女性も増えていることもあり、洗濯物は内干しで、
布団も乾燥機や掃除機の使用が多くなってきています。
つまり、ベランダを使わなくなります。

 

私は上記の条件に当てはまるのならば、ベランダは要らないと思います。
ベランダより室内干しのランドリールームがあった方が良いです。
1年中使えるし、働いていても使いやすいし、
いざとなったらランドリールーム以外でも使えます。

 

間違いなくベランダを使う!という人はもちろん付けた方が良いです。
そういう方には、部屋みたいなベランダにすることを提案したいです。
通常、ベランダは外だから、パジャマでは出にくいですよね。
しかし、パジャマでも出られるベランダを作ることで、
使用頻度や便利さがぐっと変わります。

 

しかも、視界的に誰からも見えないベランダで、
リビングとつながっていたりなんかしたら、絶対使います。

 

気軽に出ることができて、使えるベランダにしませんか?

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category