社長ブログ

火災保険と地震保険

今日は火災保険と地震保険についてです。
私は、火災保険と地震保険については、建物はもちろん、
家財についても加入した方がいいと思っています。

建物だけに掛けたくなる気持ちも分かりますが、
下記の理由からも家財保険をお勧めします。

 

理由①
地震については、今の家はとても頑丈にできているので、めったに倒壊しません。
いいとこ20%損壊というところでしょうか。
(地盤沈下等による倒壊は、地盤保障になります。)
しかし、地震は家の中がぐちゃぐちゃになります。
家具が倒れたり、家電が使えなくなったり。
これらは家財保険での適用です。

 

理由②
火災保険に関しては、雷が落ちて、家電がダメになるなど、
落雷による損害が、皆さんが思っている以上に多いです。
(多くの保険は、落雷は火災保険の対象です。)
また、盗難も家財保険の対象となっています。
つまり、火災保険に関しても、家財保険は適用頻度が高くなっています。

 

理由③
火災の場合ですが、今のお家は燃えにくいですが、家財は燃えたり
水が掛かったりするとダメになってしまいます。

 

以上の理由から、家財保険の加入をお勧めします。
すべてのリスクを保証するのは難しいですが、
よくあるケースの保険にしっかり入るということが、重要です。
保険料が高い場合は、建物の方を少し減らして、
家財の方に振り分けるのも良いかもしれません。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category