社長ブログ

小屋裏収納

今日は小屋裏収納のお話です。

 

日本の建築基準法上、小屋裏収納は高さ140cm以下の天井高にしないといけません。

そうすると、床面積にカウントされないからです。

それを利用して、2階と屋根の間に140cmの小屋裏収納を作り、

はしごや階段で登れるようにしますが、結果的にほとんど使いません。

はしごより階段だと多少利用しやすいですが、

荷物を一度上に上げると、二度と開けない可能性もあります。

 

ましてや、この部屋に入ることすらなくなってしまいます。

正直言って、作って意味のない部屋になってしまうことが多いのが現状です。

 

しかし、この現実を逆手に取ったアイディアで、

小屋裏収納を有効活用する方法を考えました。

それは、「思い出」空間にすることです。

 

子供の工作物や賞状、昔の自分の物など、

捨てたくても捨てられないものを保管する場所として、

小屋裏収納をタイムカプセルとして使用するんです。

いわば「思い出保管場所」。

ほとんど機能していない部屋なので、物が置きっぱなしでも問題ありません。

 

思い出は、常に見えるところに置いていると、

思い出ではなくなってしまいます。

音楽もそうです。

昔の曲を引っ張り出してくると、最初は懐かしい気持ちで聴いていますが、

聴きすぎると、そのうち懐かしくなくなってきます。それと一緒。

 

つまり、思い出の品というのは、しょっちゅう見なくても、

忘れたころに見るのがちょうど良いんです。

新しいものを持っていったときに、ついでに見るくらいがちょうど良い。

 

逆に、それ以外の使い方は思い浮かびません。

よっぽどの反抗期の子供が閉じこもるとかあるかもしれませんが、

夏は暑いし冬は寒いので、長時間は居られないでしょう。

 

うちのお客様では、オススメしている屋根の形状もあり、

小屋裏収納を付けたいという人はいませんでした。

今後現れた時には、タイムカプセルとして使用するというお話をしたいと思います。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category