社長ブログ

床を選ぶということ ②

前回は、床の種類を選ぶうえでのバロメーターが、

4つあるというお話をしました。

 

①肌触りが良くて暖かい。

②汚れない。傷つかない

③掃除しやすい。

④デザイン性

 

これら4つのバロメーターの高さは、

1日の中で長い時間を過ごすリビングと、リビング以外で、

変えた方が良いと思います。

なぜなら長時間過ごすリビングは、

肌触りがとても重要になってくるからです。

 

リビング以外は一瞬歩くだけ。トイレに行くために通るとか。

また、2階の寝室や子供部屋については、寝る時しか使わないので、

肌触りより掃除のしやすさを重視したいため、

合板の固めのフローリングがおすすめです。

 

無垢材の掃除のしやすさについては、

定期的なお手入れや、水はこまめにふき取る等注意が必要なため、

合板よりは掃除がしにくいという部分もあります。

しかしそこは、傷がついても目立たない、味になるなどで、

バロメーターの低い部分はフォローできるでしょう。

 

無垢材は一般的には高いイメージが定着しています。

そこは、20年前までは、貴重で珍しい高価な材種を使うことで、

一部の人にしか手が出せなかったためです。

 

しかし現在は、昔の高級イメージとは違い、

おしゃれでかわいく、カジュアルな感じなので、

金額的にもお手頃になっています。

昔は坪単価3~4万円でしたが、

今は2~2万5千円くらいの材料がおすすめです。

合板だと1坪あたり1万~1万5千円程なので、

リビングだけならそんなに差はありません。

 

私たちは、長時間過ごすリビングと、

家の顔である玄関のみを無垢材にすることをおすすめしています。

仮に15畳だとしたら、

貼り手間含めて20万円プラスといったところでしょうか。

 

プラス20万円で、木のぬくもりが感じられる日常にしませんか?

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category