社長ブログ

玄関の外観

今日は玄関の外側の話。

ここは、単純に家の“顔”です。

本質的には、ただ出入りできればいい場所。

ドアに関しては、メーカーの玄関ドアを使っていれば、

高品質で、問題ありません。

 

玄関の求められる機能としては、顔としてのデザイン性。

どこが玄関かわからない家は、不安になりますよね。

つまり、玄関が「ここは玄関だ!」と主張するのは必要条件なのです。

 

玄関の基本条件は何があるのかというと、

デザイン性そのもので目を惹くようにするのはもちろん、

玄関らしい素材です。

りのいえでは、ガルバリウム鋼板と木製パネルを使います。

本物素材を使うのがポイントです。

 

また、玄関の全体的な話として、

おおむね100m離れたところから、

建物全体のシルエットが見えるか見えないかによっても、

玄関を作り際の考え方が変わってきます。

全体のシルエットの中の“玄関”という位置づけが大事だからです。

しかし、住宅街に行くと、全景が見えない家はたくさんあります。

その場合は、家の目の前に来た時に、

玄関の存在感をいかに出すかです。

例えば、ビジネスホテル。

エントランスに入ると、中は豪華なつくり。

しかし、建物自体は印象に残らないシンプルな外観です。

 

一方、六本木ヒルズのように、どこからでも外観が見えるというのな、

ランドマーク的な建物もあります。

全景が見える建物なのか、部分的にこだわればいい建物なのかにより、

玄関の作り方も、変わってくるかもしれませんね。

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