社長ブログ

“素直な心”のトレーニング方法

前回のブログで、“素直な心”が無いと、

志に向かっていけないというお話をしました。

では、“素直な心”とは何か。

物事を、色眼鏡を通さないで見たり聞いたりする、

素直に物事を判断する力のことです。

 

私はよく、堀江さんやひろゆきさんの討論番組を観ます。

あの人たちは素直な心を持っていると思います。

つまり、当たり前のことを当たり前に言う人は、素直だということ。

人前に出ると緊張してしまって、当たり前に考えられなくなってしまうとか、

会社に行くと上司が怖くて当たり前に考えられなくなるとか。

そういった人は、素直な心が弱い人です。

 

自然体だと、比較的素直に見えやすいです。

そして、自然体の状態でもトレーニングする事によって、

もっと素直に見える能力を身に付ける事ができます。

一番は、本人が素直な心になりたいと思うこと。

もちろん、素直な心を理解していなければできませんが、

理解したら、素直になりたいと思うはずです。

 

しかし、大人なら理解しやすいですが、

子供の場合は、素直な心になるように仕向けなければいけません。

 

どの様に仕向けるかは、正直わかりません。

しかし、しいて言えば“拡散と集約”です。

本質にたどり着くには素直な心が大事です。

素直な心を身に付けると、物事がありのままに入って来ます。

人間は、100個の情報が入ってくると、自分に都合の良い情報だけを抜き取っています。

残りは見なかったことに…。

素直な心を持っている場合、一度100個すべて拾い上げます。

そして、「Aが大事だと思いきやDが大事だった」と集約していくわけです。

 

松下幸之助が、70歳になってやっと、

「素直初段になった」と言っていました。

そのくらい、素直というのは奥が深いのです。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category