社長ブログ

「木造の良さと、家づくりで意外と見落としがちなことは?」 ~図面通り、理論通りにはいかないある部分とは?~

ここからは木材のお話です。

木造は、在来軸組と2×4(ツーバイフォー)に分かれます。

それぞれの細かい違いよりも、木造全体に言えることを書きます。

 

結論からいうと、木造の良さは以下の4つです。

①コスト(費用)の安さ(RC造やS造より最大50万円以上安いことも)

②耐久性の高さ(通常、建築基準法に沿っているので問題なし)

③耐震性の高さ(1993年以降の耐震基準であれば問題なし)

④メンテナンス性

 

では、一つひとつ解説していきます。

①コストの安さ…。単純に材料費が高いだけでなく、

職人の数や、流通材料の豊富さなどもあり、木造が一番安価となります。

 

②法定耐用年数は木造が22年となっていますが、現在の一般的な構法で建てられた家は、

もっと長持ちしますし、メンテナンスのしやすさなども考慮しますと、

木造でも充分に長く使えます。

 

③耐震性は、木造は鉄骨造と比べて骨組みにほど良い遊び(柔軟性)があり、

地震が起きた際にも揺れの力が分散されます。その結果、全体的な被害が少ないのです。

私の実体験をお話すると、3.11当時、私が住んでいた家は鉄骨造でした。

あの揺れで壁が割れるなど甚大な被害が出たこともあり、

鉄骨造の骨組みの強さゆえの弱みを実感したのです。

 

④メンテンナンス性はいうまでもなくS造やRC造に比べて安く、手入れもしやすいのです。

木という材料の加工のしやすさ、流通材料の豊富さ、職人の多さなどが影響しています。

 

このように、木造のメリットは大きいのですが、現在の木造住宅において、

皆さんがあまり知らない重要ポイントがあります。それは雨仕舞いと通気です。

 

次のブログでご紹介します。

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category