社長ブログ

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンについて

家づくりにおいて、家具と同じように考えなければならないのが、

カーテンやブラインド、ロールスクリーンなどです。

 

それぞれの特徴として、

カーテンは、どうしても空間が、がさばってしまいます。

それをデザインとして取り入れるかどうか…という話になります。

シンプルモダンな建物には、カーテンが合わなかったりします。

 

ブラインドは、光量が調整できるのが特徴です。

人によりますが、夜など、完全なプライバシーが確保されている感じがしません。

外からの視線が気にならない場所におすすめです。

 

ロールスクリーンは、上げ下げするのに結構な労力が要りますので、

普段使いするところにはおすすめしません。

ほとんど開閉しない、2階の西日の窓などには良いと思います。

また、リビング階段がある家には、2階に暖気が行かないように、

ロールスクリーンを使用する場合も多くみられますが、

ロールスクリーンだと、通る時に上げ下げが大変ですので、

曲がりタイプのカーテンレールをおすすめします。

カーテンは空間が、がさばってしまいますが、階段には使いやすいです。

 

3つに共通するよくある失敗例は、主役級のカーテンなどを買ってしまいがちです。

カーテン、ブラインド、ロールスクリーンは名脇役といった場合が多いのですが、

主役級の存在感があるものを買ってしまいがちです。

脇役の個性が強いと、主役を殺してしまいます。

何が主役で何が脇役、風景なのか考えて買いたいものです。

 

そこで、名脇役としておすすめなのが、ウッドブラインド、

特定のメーカーさんのウッドブラインドが格安なのに質感もよく、

さりげなく空間に溶け込み、おすすめです。

ぜひ、選択肢に入れてみてください。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category