社長ブログ

物置とシューズクローク

家を建てるうえで、物置を置くか置かないかは、とても悩むところですね。

物置と同じ用途で考えるのがシューズクローク。

物置には置くけど、シューズクロークには置かないもの、

シューズクロークには置くけど、物置には置かないものがあります。

 

それが何かと考えたとき、何が思いつくでしょうか。

タイヤは外に置きたいから、物置でしょうか。

外に置きたいという考え方で言うと、家庭菜園の鍬やスコップも物置ですね。

一方、シューズクロークに置くものを考えてみると、ベビーカーや三輪車でしょうか。

しかしそれらは子供が大きくなると、物置に置きたくなります。

 

そうなると、整理整頓の考え方で言うと、頻繁に使うものはシューズクローク。

頻繁に使わなかったり、汚れたりするものは物置。という分け方がベストです。

 

私は基本的にはシューズクロークがあれば、物置は要らないという考え方ですが、

必要かどうかは、ご家族の生活スタイルによります。

 

一般的なものはシューズクロークがあれば収まります。

タイヤはタイヤラックでも収まります。

タイヤのためだけに、あえて大きな物置を買う必要はありません。

 

アウトドアの趣味をお持ちだったり、外に置いておきたい大きな物をお持ちの際には、

物置の購入をおすすめします。

 

物置には特に流行りはありませんが、

既製品の物置だと、設置料込みで大体20万円~。

外壁に合わせて造作で作るとそれなりの金額になります。。

物置を置くか置かないかで、予算が大きく変わると思いますので、

物置が必要になるかどうか・・・も検討しておくとよいですね。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category