Blog

ブログ

夏の思い出~2015~

9月になりました。

 

今年も3分の2が過ぎ去り、

 
残り4ヶ月です。

 

 

厳しい猛暑が続いたかと思えば、

 
急に涼しくなり、曇りや雨の

 
すっきりしないお天気が続いて

 
今年の夏はどうなってるの???

 
という印象でしたね。

 

 

 

 
そんな今年の夏の思い出づくりに、

 
飯坂温泉にある「福島市旧堀切邸」に

 
行ってみました。

 

DSC_0563

 

 

 

 

 

 

 

 

行ったことある方も多いと思いますが、

 
改めてご説明させていただくと、

 
この施設は、江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家で、

 
今から240年も前の1775年(安永4年)建築の県内で現存する

 
最大で最古の土蔵「十間蔵」や近代和風住宅の主屋など、

 
歴史的価値の高い建物が現存することから、

 
補修、復原、一部新築により整備され、

 
飯坂温泉の観光交流拠点として平成22年5月に開館したそうです。

 

 

敷地面積はなんと約1,230坪!

 
以前は約2倍の面積があったと伝えられているそうで、

 
昔のお金持ちのお宅はスケールが違いますね(^_^;)

 

 

DSC_0562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

邸内はとてもきれいに整備されていて、

 
手湯・足湯があったり、主屋や蔵などの建物も

 
中に入って見学できます。

 

 

 
年中無休で午前9時からなんと午後9時まで開館。

 
入館料も無料です。

 

 

周辺には素敵なカフェがあったり、

 
鯖湖湯や波来湯などの共同浴場があったり、

 
温泉街を散策して町並みを楽しみながら

 
のんびりするのもおススメです。

 

 
身近にこんないいところがあるのだなぁと

 
地元・福島の良さを再発見した、

 

スタッフ キクチの夏の思い出でした。

 

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ