Blog

ブログ

ウェットスーツについて

いつもは、仕事の記事を書いているのですが、
今回は、去年の7月から始めたサーフィンについての記事を書きたいと思います。

どうかお付き合いの程よろしくお願いします。

サーフィンをする時に必要な物の一つにウェットスーツがあります。
ウェットスーツの名前を聞いた事はありますよね。
しかし、季節によってウェットスーツも変えないといけない事知ってましたか?

僕は最初そんな事は全然知らなくて、ウェットスーツ1着持っていれば、
1年中サーフィンできる物だと思っていたのです。

サーフィンをやった事が無い人はそう思うと思います。
だって知らないんですから。

ウェットスーツには大きく分けて

 

夏用

夏用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春秋用

春秋用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬用

冬用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3種類があるのです。

見るからに冬用は暖かそうですよね。
実際真冬の海に入っても全然寒くないんですよ。

顔と頭は出ていて海水で濡れているのに寒くないのは不思議なんです。

季節に合ったウェットスーツを着ないと、
快適にサーフィンが出来ないのですよ!

例えば、夏用のウェットスーツを着て、
10月頃海に入ると当然の事ですが、寒いのです。
寒くてガタガタ震えてしまい、サーフィンどころではないのですね。

春秋用のウェットスーツを着て夏サーフィンをやると、
海に入っていても暑くて汗ダクになってしまい、
脱水症状になってしまうのです。

冬は説明しなくてもどうなるのかわかりますよね。

一番海水温度が高くて25度くらいで、
低いと7度くらいまで下がります。

この温度差を解消するにはそれなりに衣替えをしていかないと、
快適にサーフィンをする事は出来ないのです。
これが僕が経験した事ですね。

僕は46歳からサーフィンを始めました。
1年海に通ってなんとか、
弱いうねりからテイクオフ出来るくらいまでになりました。

サーフィンは最高に楽しいスポーツだと思います。
興味がある方いらっしゃいましたら是非声をかけて下さい。
一緒にサーフィンを楽しみましょう。

 

☆スタッフ やまぎし☆

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ