Blog

ブログ

セミ羽化初見学

毎日暑い日が続いていますが、体調等崩されてはいませんか?

熱い日は水分とミネラルを充分補給して熱中症ならないように気をつけましょう。

 

私の仕事は現場管理なので、現場に行く時はいつも着替えと、水を持参して、

万全の体制で仕事をしています。

体調崩してしまったら仕事をしたくても出来なくなってしまいますからね。

健康が一番大切だなと思う今日この頃です。

 

さて、夏と言えばセミの声が聞こえてきますよね~

先日ウチでもセミの羽化を見る事が出来たのです。

47年生きてきて初めて見たセミの羽化は感動でした!

 

その日は普通に仕事を終えて帰宅して晩御飯を食べ終わり、

のんびりしていた時の事でした、突然ウチの妻が、

「セミが脱皮してるー」と騒いだのです。

「ん?セミ脱皮してるの?」

「うん、物置の基礎にセミがたかってるよ」

 

私も見てみると、なんと白い物体が殻を破って出てきていたのです。

初めてみる光景に思わず

「すげー!」と言ってしばらくみていました。

DSC_0575

DSC_0575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて発見したのが20時21分の事でした。

ユックリ成長していくのかと思いきや、

なんと、20時30分には、羽が真っ直ぐに伸びてしまったのです。

 

DSC_0582

DSC_0582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんか超早くね?」

と思っていたのですがセミの寿命は1週間くらいしか無いので、

こんな所でチンタラしている暇はないのですね。

 

子供もいたので「セミ羽化してるよ見てみな」

と私が言ったところ

「キモーイ、セミ嫌いなんだ」

「何でセミ嫌いなの?人には何もしないでしょ?」

「あの固い感じが嫌いなのー」

と訳わからない事を言っていました(笑)

 

その後私は風呂に入って酒を飲んで寝てしまったのですが、

ウチの妻に聞いた所、

24時頃「ジジッ」とセミの声が聞こえたと思って見たらいなくなっていたとの事でした。

3時間半位で成人してしまうのには感動しました。

 

初めて見たセミの羽化は少年に戻ったような気分にさせてもらえて、

嬉しかったですね、まるで自分の家のペットのような感覚で見ることが出来ました。

命の尊さを感じることが出来た一日でした。

 

この感度を忘れる事なく仕事にも生かせていけたらいいなと思いました。

夏の良い思い出です。

 

まだまだ熱い日が続きますので体調管理をしっかりして、

楽しいお盆休みをお迎え下さい。

 

☆スタッフ やまぎし☆

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ