Blog

ブログ

株式会社 りのいえ 遊び心のある家 建築中です

株式会社 りのいえで現在建築中のM様邸。

遊び心満載の楽しいお宅です。

憧れのインナーガレージ、ギターを掛けるスペース、

サーフボードを掛けるスペース。階段の途中に現れる和室。

遊び心満載の楽しい住宅のM様邸。10月完成の予定です。

 

今回担当させて頂いておりますM様邸。担当している私自身楽しんで施工させていただいております。

何といっても、仕上がれば楽しい家に仕上がるのが今から分かっているからなのです。

 

今回初めて施工する階段の途中から入る和室。

廻り階段の所から和室に入室する設計になっています。初めて図面を見た時は、

この部屋にどうやって入るのかな?と思いましたから。

よく図面を見てみると廻り階段の途中から和室に入る設計になっていて、

「これは今までやった事の無いプランだな」と思い、しばらく納まりを考えてしまいました。

 

和室の床の高さをシビアに設定しなければいけなく、

階段との変な段差は許されないのでミリ単位の設計が始まった瞬間でした。

 

IMG_1623

 

和室の隣りにあるインナーガレージを見る事ができる窓も付いているのです、

最初、「この窓付くかな?」と設計を疑った納まりでしたから。

でも、計算してみるとシッカリ納まる寸法だったので安心しました。

階段の途中にある和室なんて結構おもしろいと思いますよね。

 

あとは、旦那さんが趣味をたくさんやってられまして、

ギターを掛けておくスペースが欲しいとの事で、

リビングの一面に専用のスペースを確保されたようです。

建築工事としては、ギターを掛けるフックを付けられるように下地を入れておくだけなのですがね(笑)

インナーガレージにはサーフボードを掛けておくスペースも確保されていました。

ロングボードなので長さはあるのですが、壁面が結構広いので問題なくサーフボードを掛ける事ができました。

僕自身もサーフィンをやりますので、こんな事が出来るのはうらやましいな~と思いました。

 

2階にはフリースペースがありまして、

そこにカウンターが設置しまして、家事とか作業が出来るスペースになっています。

吹き抜けぶにある腰壁にはニッチを付けられまして、小物を置くとの事です。

 

IMG_1628

 

建築している私自身も楽しそうな家だな~と思いながら仕事していますので、

住まわれたら本当に楽しい生活を送って頂けそうな感じがしますね。

 

楽しい家ですけど基本性能はシッカリしている、りのいえの家で快適な生活を送って頂けたら、

嬉しい限りです。

 

10月中には完成する予定で工事を進めております。

建て主様のご厚意で完成現場見学会を開催して頂けるとの事ですので、

興味がある方は是非仕上がった内部と外部をご覧になってみて下さい。

詳しくはスタッフまで問い合わせして下さい。

 

☆スタッフ やまぎし☆

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ