Blog

ブログ

ヒアリングとプランニング

こんにちは!
今回2回目のブログ担当となりました齋藤でございます。

りのいえに入社して間もなく4ヶ月が経ちます。
お客様との商談等も増え充実した日々を送っております。

以前勤めいていたハウスメーカーと違う点が多々ありますが、
その中でも今一番感じていることは『ヒアリング』についてでしょうか。

住宅を設計していくうえで肝心なプラン要望の聞き取りですが、これが今までと
全く違うのです!

これまでは「玄関はどこで、リビングは何帖欲しくて、子供部屋は何部屋で...」などなど
お客様の設計条件を聞いていましたが、りのいえのヒアリングはそのような当たり前のことはほぼ聞きません。

お客様の普段のライフスタイルや趣味・趣向などから、お客様が本当に求めている空間や家での時間の使い方をイメージしていきます。これが不思議とお客様と我々の頭の中で、同じイメージが共有化されていきます。そしてそれを図面に起こしていく訳です。
今まで30分~1時間で聞き取っていたお客様のプランの要望を2時間~3時間かけて行うのには驚きでした!

只今このヒアリングスキルを身に着けるべく研修中ですが、1日も早く習得して
皆様の家づくりのお役立ちができればと思います。

以上!

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ