Blog

ブログ

★住まいと外構の関係(続き)★

4月になりましたね!福島市内も場所によっては桜もちらほら咲き始めましたね♪

先日、花見山の開花見頃案内を聞いたところ今週4日・5日が見頃だそうです。今年は早いらしいです。

私も散る前には観賞したいなと思います。

 

 

さて、前回の続きを・・・

無事にK様邸のお引渡しも和やかに終わり、約1ヵ月半ほどすぎました。

外構も綺麗に完成して、記念に写真撮影もさせていただきました。

 

 

 

※施主様で塗った門柱です♪表札の名前は消しています。

 

 

※以前の庭にあった植栽たちを移植しミニ庭園のようになりました♪

外構もブロックと土間・・・だけでなく植栽や芝生、土、など自然が取り入れられるとなぜか心が癒される気がしますね。

 

 

そして住まわれてからの感想として「あたたかい」との声をいただきました。

K様邸のリビングは開放的で明るい大きな吹抜けが特徴的な間取りです。

吹き抜け部分は約8帖あり、1階から2階までもつながりのある空間です。その為、吹抜けの間取りに多い不安の1つとして「暑さ・寒さ対策」がありました。

夏は冷房が、冬は暖房が行き届かないのでは・・・と実際K様も気にされていました。

 

しかしまだ寒さ残る2月~3月頃、夜はヒーター1台で過ごし、止めて就寝。朝起きたときもひんやりせず、ほんのりあたたかいとの事でした。

りのいえの建物は高断熱・高気密です。K様邸で気密測定した際には0.3という数値でした。非常に良い数値でした。

お客様が実際に生活して感じた意見をお聞きするのはとても嬉しいです。

 

先日お伺いした際に、K様がとても大切に住まわれているなと感じました。そして1つ1つの空間を楽しまれているように感じました。’家が喜んでいるなー・・’なんて思ってしまいましたね。

 

次はK様自慢の「手作りお菓子」を作って招待して下さるようで今から楽しみです。

これからもりのいえのいえと、私達と、末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

 

板垣より

 

 

 

 

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ