Blog

ブログ

★土地情報~福島市松川町~★

皆様こんにちは。

6月に入りましたね、1年の半分にあたる月です。

 

 

・・・いつも決まり文句のように「時がすぎるのは早いですね~」と続いてしまいそうなので今日は少しポジティブに!

「まだ6月ですね!」と言ってみます。

そして今年もまだあと半年ありますから、充実した毎日を過ごしたいものですね。

 

 

さて、今年に入って着々と進めておりました土地情報をお知らせしていきたいと思います。

 

 

まずは今回は、「福島市松川町 1区画」現場。

現在造成工事中です!

松川駅までは徒歩約5分です♪

 

 

突然ですが、福島市内には4m未満でも市道として認定されている道路が至る所にあります。

その道路が、建築基準法上の”2項道路”に該当した場合は、その道路に接している土地に住宅を建てるためにはその道路の中心線から2m後退をしなければなりません(よく「セットバック」という言葉を見たり聞いたりしているかと思います)

 

なぜそんな土地を狭くさせられるのか!
理由としては救急車・消防車などが通る際、十分な道幅を確保するために、後退した部分には建築物や塀などを造ることを禁止して、4mを確保しようという趣旨があるのです。

土地が狭くなるのはマイナスなイメージはありますが、生活するうえで少しでも使いやすくなるのであれば考え方も変わりますね。

道路の状況によっては一概に後退が必要とは限りませんので、4m未満の道路に接した土地の場合には十分な調査が必要になります。

 

 

今回の土地は2項道路に該当する為、セットバックして整地しています。

道路との高低差があるためL型擁壁設置をしました。

 

 

 

 

 

お客様にはなるべく負担の無いように仕上げます。7月中には完成予定ですのでもう少々お待ちください。

 

ちなみに余談ですが・・・松川に私の大好きな食堂があります。
松川駅のすぐ目の前にある「食堂大国屋」さん。

 

とても懐かしさを感じるお店で、一番初めは社長と一緒に行って私はやきそばを頂いたのです。とても好きな味!
それからは一人で、チャーハン、野菜炒め、親子丼・・・と食べましたが全部おいしいです!

 

まだ食べてないメニューがあるのでまた現場帰りに寄りたいと思います。
もし見かけたら声かけてくださいね♪

それでは、また次回も土地情報をお知らせしていきたいと思います。

スタッフ板垣でした。

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ