Blog

ブログ

株式会社 りのいえ シンプルで解放感のある住宅

今回担当させて頂いたS様邸新築工事。

吹抜けが大きくて解放感のある住宅で、デザインにもこだわりをお持ちの、お施主様でして、オシャレにカッコイイ住宅に仕上げさせて頂きました。

今までいろいろ施工させてもらってきましたが、今までにない納めの所もあり苦労しましたが楽しく仕事ができました。

広い吹抜けスペース

リビングに設計された吹き抜けは14帖とかなり広く大きな吹抜けスペースを確保された住宅でした。

ここまで大きい吹抜けを施工した事はありませんでしたので、最初は広すぎて大丈夫かな?と思いましたが強度計算をしてみたら大丈夫でしたので、安心して工事を進める事が出来ました。

工事中の晴れている日は日差しがたくさん入ってきて明るく、暖かなリビングを体験できました。冬の晴れた日なんかは暖かくお過ごし出来ると思いましたね。

長い造作スチール手摺と造作渡り廊下

吹抜けに設けられた造作渡り廊下。木で床を組んでいますので、1階の床が見えるのです。高所恐怖症の方はちょっと怖いかもです。造作渡り廊下も長く3.6mもありますので迫力があります。そこに付けた造作スチール手摺も長いのです。寄りかかっても曲がったりしないように強度を考えて設計しました。

なるべくシンプルになるようにしてみました。仕上がりはカッコ良く仕上がったと思います。

踏み板のみのストリップ階段

このストリップ階段も初めて施工した階段です。一般的な階段はササラと呼ばれる下地の上の踏み板を乗せて組んでいくのですが、担当営業マンと打ち合わせしていると、何も付けないで踏み板のみにしたいとの事でした。

いろいろ考えた結果このような階段になりました。

予想以上に強度も出まして、スッキリと納める事に成功したのです。

りのいえのアイテムが一つ増えました。

小さい丸いタイル

手洗いボールの廻りに貼ったタイルなのですが、これも初めて見るタイルでした。丸くて小さいのです。貼り方とか、目地材を調べて、うまく納める事ができました。以外に苦労したのが見切り材を探す事だったのです、白じゃ合わないし、いつも使用している見切り材には黒が無いし。雰囲気に合いそうな見切り材を見つける事ができたのでキレイに仕上げる事ができました。

 

今回担当させて頂いたS様邸ではいろいろと勉強させてもらいました。ありがとうございます。りのいえではカッコイイ住宅を安くご提供できるように日々努力、勉強しております。

興味を少しでも持たれた方はお気軽にお問合せして下さい。

☆スタッフ やまぎし☆

 

>>お問い合わせ・モデルハウス見学予約はコチラ<<

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ