Blog

ブログ

☆ 完成現場見学会のご案内 ☆

2/23(木)〜26(日) 完成見学会 家事ラクな動線も必見 家族6人で暮らす一部共有型の二世帯住宅

2/23(木)〜26(日) の4日間、福島市でりのいえの完成見学会を開催します。
会場は家族がほどよく繋がる二世帯住宅。
家事や育児がしやすい間取りは、二世帯住宅を考えている人以外も参考になること間違いなしです。

見学会は予約制での開催です。
ページ下部のフォームから、お早めにお問い合わせください。

ガルバと木目で、存在感のあるデザインに

会場は延べ床面積39.58坪の広々とした住まい。施主様夫婦とお子様、親世帯の6人家族が暮らします。

外壁はネイビーのガルバリウム鋼板を使用。一部に木目のアクセントを入れ、存在感のあるスタイリッシュなデザインに仕上げました。

今回は建物が東西に伸びており、デザイン次第ではアパートのように見える可能性もありました。間取りを優先しながらも、ファサードは窓の位置などにこだわり、デザイン性を高めています。
細かい部分にまで、洗練されたデザインを感じられます。

太陽と青空を感じられる 吹き抜けリビング

会場は玄関・LDK・水回りといった生活スペースは共有で使う、一部共有型の二世帯住宅。
家族6人が集うLDKは、22帖の広々とした空間を確保しました。

南側に面した吹き抜けリビングは、施主様のご要望。
冬場でも大きな窓から暖かい光がたっぷり入り、開放的ながらも暖かく過ごせます。明るい光の中で、家族がのびのびと暮らせそうです。


※写真はイメージです。

キッチンは家族が並んで使える広々としたスペースに。「家族6人が座れるテーブルがほしい」という要望を叶えた、造作テーブルとカウンターも見どころです。
キッチンとダイニングテーブルを組み合わせることで、料理の準備や片付けもしやすくなっています。

ほどよく繋がり、家事・育児もしやすい間取り

二世帯住宅では、各世帯のプライバシーを確保しながらも、適度に繋がれる間取りが求められます。

今回はLDKと親世帯の部屋の間に、水回りスペースを置きました。親世帯の部屋とリビングが離れていることで、子世帯の生活音などを気にせずに過ごせます。


※写真はイメージです。

また、お子様が小さい施主様にとって、家事のしやすい間取りも重要な点。
工程の多い洗濯を時短で行えるよう、脱衣所・洗面台・室内干しの部屋を直線状でつなげました。室内干しスペースは光が入る南側に置いています。

洗濯・干す・アイロンがけ・収納といった動線をコンパクトにまとめ、スムーズにできるようにしています。


※写真はイメージです。

2階には主寝室とお子様の部屋、WICを設置。主寝室にはバルコニーと室内干しのスペースを設け、2階でも洗濯物が干せるようにしています。
脱衣所からリビングを通らずに洗濯物を運べるのもポイントです。

プライベートを過ごす部屋は分けつつ、家事や育児を協力して行えるように。
二世帯住宅の良さを活かしつつ、各世帯がほどよい距離でつながる間取りを実現しました。

家事の時短を考えた間取りは、二世帯住宅を考えていない方にも必見です!

毎日の暮らしを考えた、造作家具と収納スペース

豊富な造作家具と、空間を無駄なく使った収納スペースも見どころです。

リビングの収納スペースは、階段下の空間を活用。掃除用具やお子様の書類など、生活用品を収納できます。奥行きをあまり深くせず、収納しやすいようにしています。


※写真はイメージです。

もう一点こだわったのは、2階の寝室や子ども部屋にはクローゼットを設けなかったこと。
「寝室は寝るだけ」という施主様に合わせて、2階に家族共有のウォークインクローゼットを設置しました。造作棚もあり、洋服だけでなく布団などの大きい荷物も収納できます。

収納場所をまとめることで洋服の整理もしやすく、お部屋をすっきりと使えるメリットがあります。生活スタイルに合わせた間取りや造作家具で、より暮らしやすい毎日に。


※写真はイメージです。

さらに、2階のフリースペースは、ちょっとしたセカンドリビングにもなります。
壁に組み込まれた造作棚に本を入れて、お子様が寝る前に絵本を読んだりなど、あらゆる使い方ができます。
お子様が気兼ねなく遊んだり、勉強できるスペースがあるのも二世帯住宅には嬉しいですね。

収納スペースの確保方法や、生活に合わせた造作家具を見て、理想の家づくりを想像してみてください。

見学会は4日間だけ お問い合わせはお早めに

家事がしやすい間取り、生活を便利にする造作家具、空間を有効活用した収納スペース。
忙しい共働き・子育て家族にも参考になるアイデアが盛り沢山です。来て損はさせません。

見学会は4日間限定。
ご予約が埋まる前に、お早めにお問い合わせください。

<見学会 概要>
開催日時:2/23(木)~26(日) 10:00〜17:00(完全予約制)
会場:ご予約の方にご案内いたします。

※下記のフォームからご予約ください。

RESERVATION

    お名前

    メールアドレス

    確認用メールアドレス

    電話番号

    見学希望日時

    人数

    大人

    こども

    お問い合わせ内容

    Share

    Contact

    見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

    • 一覧へ

    Category

    • カテゴリーなし
    社長ブログ