Blog

ブログ

株式会社 りのいえ 渡利コンセプトハウス完成間近

現在、福島市渡利七社宮に建築中の、

渡利コンセプトハウスの完成が近づいて来ました。

 

今回の建物は今までにない、仕上げになっています。

外観はシンプルな白いガルバリウム鋼板の外壁と木の組み合わせの仕上げで、

シンプルで暖かみを感じる仕上げです。

 

内部は木をふんだんに使った優しい感じの仕上がりになっています。

優しい感じの仕上がりの中にも鉄のハードさを感じさせる、

スチール製の手摺を取付したりしていますので強弱のコントラストを楽しめる仕様になっています。

 

IMG_7107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の建物のコンセプトを簡単に紹介します。

●個人のスペース

どうしても作りたいスペースを作ってみました。

書斎、一人で読書をしたり、インターネットを楽しんだり、映画を見たり。

個人の時間を楽しめるスペースを作ってみました。

 

家事室、食品をしまっておいたり、家事を準備をしたり、

メニューをインターネットで検索したり、いろんな用途に使える家事室が、

キッチンの後ろに位置しています。勝手口も付いているのですぐゴミ出しににも大変便利なのです。

 

●収納力の多さ

各部屋全てに収納スペースがあるのは当たり前、

プラス棚や、廊下のもの入れ、階段下の空間を利用した収納スペース。

収納にもかなりこだわったプランになっています。

 

●開放的な空間

リビングに吹き抜けがあるのですが、

その吹き抜けにある造作階段が良い味を出しています。

私も初めて作った階段だったのでうまく収まるのか心配ではあったのですが、

担当した大工さんが上手に収めてくれました。

開放感プラス味のある階段で良い感じに仕上がりました。

 

●木をふんだんに使った仕上げ

今回初めて使った20mmの厚さの無垢フローリング。

なかなか良い感じです、冬なら暖かくて気持ち良いのが分かります。

夏は涼しく気持ち良い歩き心地です。

収納スペースには、集成材で作った引き出しや、棚がたくさんあります。

 

まだ100%完成はしていませんが、来週中には完成する予定です。

9月24日(土)~9月25日(日)はグランドオープンしますので、

都合が合う方は是非見学に来てみて下さい。

お待ちしています。

 

☆スタッフ やまぎし☆

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ