Blog

ブログ

HOUSE VISION 2016

今回のブログは少し前に行ったHOUSE VISION について!

img_8090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントは建築家、隈研吾氏が会場プロデュースを行ったもので「近未来のいえ」をテーマに

構成された12の建築物を体験するものでした!

 

今回は私が個人的に好きだった2つをご紹介いたします!

 

まずはこちら。

「賃貸空間タワー」

img_8134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざくっとコンセプトを言うと、個のスペースを小さくし、そこに住む人との共有スペースを大きく使う!

 

みたいな感じでした。分かりにくいですよね。

具体的にお話しますと、、、。

 

個人の部屋は、最小限の要素(ベット、トイレ、収納、だけ)!

逆にその他の要素は共有部となります!(キッチン、風呂、ライブラリー、階段や廊下)

 

img_8185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下やベンチ、、、。

 

img_8197

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書ができるスペース!

私なら、夜ビールを飲みます!

 

img_8195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑カーテンもあって共有部でも「個」を感じられる演出。

実際中に入りましたが、すごく落ち着く感じでした。

ひらひらと揺れるカーテンは風を目でも感じられるので、とっても爽やかでした!

 

 

そして2つめ!

「遊動の家」

テーマはThis is Japan.

 

img_8148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この敷居のない材にスリットを入れた納まり!

 

img_8162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深い上質な雰囲気の黒に対比して、電球色のあたたかい照明が素敵でした。

 

img_8157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テクスチャーにムラがある塗り壁。色のムラもとても品があってカッコイイ!でも懐かしい感じ。

 

と、以上2つほど津田チョイスでご紹介いたしました。

 

 

 

実物大でテーマーが住宅のイベントはなかなか無いとのこと。

すごく見応えがあり、ワクワクました!きっと独り言を言っていたハズ(笑)

足湯ならぬ、足水的なブースがすごく気持ちよかったです!

楽しかったー!

 

img_8253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに本をたくさん買い、手がちぎれそうになりながら帰ってきました。

 

とてもよい時間でした!ぜひ来年も行きたいなーと思ったスタッフ津田でした。

 

 

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ