Blog

ブログ

株式会社 りのいえ サンルーム増築工事2日間で完成

福島市内で建売住宅をご購入頂きましたF様邸にて、

今回サンルーム増築工事のご発注を頂きました、ありがとうございます。

屋根、壁、サッシ、カーテン、物干し金物付のフル装備です。

工事にかかった日数は2日間です。

大きさは幅3.6m×奥行2.375mの8.55㎡とかなり大きめのサンルームです。

サッシの色に合わせたアルミフレームがバランス良くて素敵ですよね。

りのいえでは建物に関するご相談は随時受け賜ておりますのでご遠慮なくご相談下さい。

 

F様から「サンルーム付けたいのです」とご相談を受けまして、

早速現場確認にお邪魔しました。

 

サンルーム施工前

 

ご希望のお話をお聞きしまして、大きさを確認しました。

洗濯物を干したいとのご希望でしたので大き目のサイズと物干し金物、

カーテンレール、屋根カーテン、可動サッシ、網戸等の打ち合わせをさせて頂きました。

しかし、一つ問題がありまして、エアコンの外部配管が干渉してしまうのでした。

どうしても幅は大きくしたいとのご希望でしたので、

ちょっとした技を使いまして何とか納めました。

これが技を使ってみた部分。

 

ダクト取り合い

 

サンルームがあると結構便利に使えるのですね。

サッシの外に取付しますのでサンルームの窓を開けたままにして外出も可能なのです。

換気しながら出かけられますので帰宅する頃には洗濯物が乾いている計算ですね。

万が一予想外の雨が降ってきたとしても屋根と壁があるので濡れる心配もありません。

 

冬の晴れた日は暖かい日差しが差し込みますので、

気持ちよくサンルームで過ごす事も可能なのです。

優れ物のサンルーム是非いかがでしょうか?

 

サンルーム完成

 

今回ご発注頂いたサンルームの面積ですが8.55㎡です。

厳密に言いますとアルミ製のサンルームでも10㎡以上になりますと確認申請の提出が必要なのです。

今回は8.55㎡ですので確認申請は不要の案件でした。

10㎡未満の大きさを分かりやすく言いますと6畳間なんです。6畳間は3.64×2.73なので9.93㎡。

6畳までの増築なら確認申請の提出が不要なんですよ。

ちょっとした建築豆知識でした。

 

建物に関するご相談でしたら何でもお答え出来ますので、

ご遠慮なさらず問い合わせして下さい。

担当者が親身になってお答えさせて頂きます。

 

☆スタッフ やまぎし☆

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ