Blog

ブログ

★生命力★

皆さま、こんにちは!

本日は6月20日です。まだ梅雨がやって来ませんね…ネット情報では6月8日~18日の間に来ると予測されていたんですよ。

このまま梅雨がこなかったり?!だいぶずれて夏が短くなったり?!しないといいですが。。

 

 

 

さて今日は、最近感じた「植物の生命力」について。

現在対応させて頂いてるK様邸で感じていること。

 

 

 

K様邸では大変広い敷地の南側にお庭があって、そこには沢山の植栽たちがいました。

はじめは全て撤去するというお話もあったのですが、中には立派なもみじやシラカシなど伐採するにはもったいないものが!

厳選して、新築計画の外構で使用するために移植をすることにしました♪

 

 

 

↓厳選されたのはこの6種類。

DSC_0573

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(シラカシ・もみじ・ウメモドキ・ドウダンツツジ・黒竹)

 

DSC_0571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ツツジ)

 

 

その日から負けないように、枯れないように、、(^^)

K様、現場監督の熊坂、板垣で大切に育てております!

 

 

 

移植したのは今から約2か月前の4月13日。それからというもの、私たちはソワソワ。。

風の強い日には気になって様子を見に行き、熊坂はロープをまいて揺れない様に固定してあげたりするほど。

そして暑い日にはカサカサになっていないか気になってお水をやりにいったり、何か異変はないか確認したり、、連携して守っております。

 

 

 

しかしそんな中・・・シラカシの葉が茶色く変色し、葉も枯れたようになってしまいました。ちょうど1か月ほど経過した頃でした。↓

 

DSC_0813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配でネットで調べたり、職人さんにも相談しました…

そしたら、移植をすると根付くのに時間がかかるため状態が安定しないということ、

根がいじられるので古い葉は枯らして自ら落とし、次に新しい葉を出す為の準備をすることがあるようです。

(※すべてではありませんのでご注意ください)

 

 

 

その望みを捨てずに水やりをしながら様子を見ていたところ、なんと徐々に新しい緑の葉が!!↓

 

 

 

DSC_1020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは上の写真から更に1か月経過した頃(6月16日撮影)

本当に嬉しかったです!!そして愛おしく感じました。

 

 

 

なんだか感動しますよね。今まで育ってきた環境を変えられて、きっと居心地は悪いはず。

落ち着かないはず。・・・なのにこうしてすくすくと力強く育っていく姿に。

 

 

 

↓こちらは移植から2か月後、今現在の姿です(^^)♪

DSC_1018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓もみじもこんなに綺麗に立派です!

 

DSC_0818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ツツジの花も咲きました!

 

DSC_1021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出するとつい立ち寄ってきてしまうんですが、その度にいろんな発見があります。

そして昨日も新たな発見が!!!

 

 

 

・・・あったのですがそれは次回のブログで紹介したいと思います。

 

 

 

植栽にパワーを頂いている今日この頃の板垣でした★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category

社長ブログ