今回担当させてもらっている現場は、
S様邸新築工事。
黒のガルバの外壁に木の組み合わせでハードな外観なのですが、
内部は造作をふんだんに取り入れている暖かさが感じられるお宅で、
特に旦那様の優しさが感じられる仕様になっている住宅なのです。
工事は2017年12月6日に着工させて頂きまして、
2018年1月23日に上棟させて頂きました。
今年は雪が多くて若干、木工事が遅れ気味ではあったのですが、
現在はサッシも付きまして吹雪になっても問題な状態になっています。
現場の状況は2月中旬から外壁工事が始まりまして、
同じくらいの時期に断熱材吹付工事も施工する予定になっています。
この断熱工事を施工しますと、暖かさが全然違うのです。
施工している大工さんが
「冬でも暖かくて仕事がしやすいよ」
と言ってくれるのです。真冬でストーブの無い現場でも暖かく仕事が出来るという事は、
仕上がると更に暖かくなるので、快適にお過ごしして頂けるという事なのです。
施工担当している私でも暖かくて良いな~と思いますから。
現場で打ち合わせする時も快適に大工さんと打ち合わせ出来るので、
良い仕事が出来るのですね。
S様邸の見どころは造作スチール力桁で作成する階段です。
今までは部分的に造作でスチール力桁作成した事はあったのですが、
今回は全部造作でスチール力桁で作成するのです。
以前施工した階段です。部分的にスチールで力桁を作成しました。
初めての挑戦だったので図面を作るのに2日くらいかかってしまいました。
仕上がりが楽しみなんです。カッコイイ階段に仕上がるのが分かっているので、
楽しみなんです。
あとS様邸の特徴は、ご夫婦の別々の書斎が隣合わせでありまして、
間仕切りがされているのですが、その間仕切りに会話用の開口が2ヶ所も付いているのです。
旦那様の優しさが感じられる作りだな~と思いながら図面を作りました。
本日大工さんと納まりの打ち合わせをしてきたのですが、
普通の納まりじゃないので、理解してくれるまでに結構時間がかかってしまいました。
僕の図面の描き方が下手だったのかもしれませんが(笑)
許して下さいね。
4月末~5月初旬にかけて予約制で完成見学会を開催する予定になっております。
カッコよく優しい住宅を是非ご覧になってみませんか?
詳しくはスタッフに問い合わせして下さい。
今後も楽しい住宅を作っていきますので楽しみにして下さいね。
☆スタッフ やまぎし☆