もう夏も本番で毎日蒸し暑い時期がやってきました。
花火大会の開催も間もなくとなり、弊社事務所の周りはお祭りムードとなっております。その活気に負けずに家創りを頑張っていきたいと思う今日この頃です。
最近家創りのお打ち合わせを進めていくと間接照明をご希望される方が多いので間接照明について少しお話ししたいと思います。
間接照明は大きく分けると「コーブ照明」「コーニス照明」の2つに分けることが出来ます。
下記の画像のような間接照明となります。
・コーブ照明
折り上げ天井の中に照明器具が設置され、光を天井に直接当てることでその反射した光を照明にすることによって部屋の広範囲に光がいきわたります。
ダウンライトよりも光源が直接目に入ってこないので、ふんわりとした優しい明るさが特徴です。
・コーニス照明
光を壁面に直接当てることで壁面を明るく照らます。
アクセントウォール等をさらに印象的にしたり、壁面を照らすことによって空間を広く感じさせる効果もあります。
一口に間接照明といっても特徴がまるで違います。その特徴を生かしながらお住まいのライティングを計画していきたいですよね。
照明計画はお住まいの個性が出てくる要素でもあります。お住まいにアクセントを取り入れたい際は商材だけではなく間接照明も考慮してお住まいの計画を進めてみてはいかがでしょうか?
以上、遠藤でした。