社長ブログ

一番大切なこととは? ②

りのいえの新事務所建設において、
一番大切なことを明確にして進めていきたいと思っています。

今は、事務所建設において、一番大切なことがわからないまま、
なんとなくかっこいい事務所づくりに夢中になっています。

しかし、どんなにデザイン性が高い建物ができても、
出来上がった当初は目立ちますが、数年経過すると周りに溶け込んでしまうのです。
デザイン性が高いに越したことはありませんが、
5年後、10年後使いやすいとか、快適だという、
重要な条件を忘れてしまうことがあります。
公共物の建築や、商業建築などで多く見受けられます。

例えば、歯科医院。
歯科医院の一番の目的は、歯を治すことです。
しかし、歯科医院専門の建築会社が、
敷居の高い建築を提案していることによって、
その素敵な設計を見て盛り上がり、
つい一番重要なことを忘れてしまうのです。

実際経営が始まってみて、「なんか違うな」と感じます。
オシャレであることより、
患者さんが入りやすいことの方が大切だということを。
もちろん、オシャレじゃないよりオシャレな方が良いけど、
本当に重要な部分が“オシャレ”によって消されてしまいます。

 

今回、新事務所を設計するにあたり、
デザイン住宅を創る会社だということから、
デザイン性の高い事務所を作らなければならないことに囚われてしまい、
そもそも大切なことを忘れてしまっていました。

 

次のブログでは、りのいえの新事務所建設においての、
一番大切なことについてお話します。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category