テナントとオフィスのリノベーションをする際、
建築的要素以外で大事なことがありますが、
特に以下の三つは強くおすすめします。
Aブランディング(広告効果)
B従業員満足度(ES)
C整理整頓・清掃・清潔
一つ一つ詳しくお話します。
Aブランディング(広告効果)
前回のブログでも少し触れましたが、
りのいえの事務所を建設したことにより、
月数十万円の広告効果を発揮してくれていると思っています。
同じ広告効果を得ようと広告を打つ場合、毎月20~30万円の出費となり、
年間200万円以上となるでしょう。
10年、20年と考えると、建築費が多少高くなってもお買得な買い物でした。
大事なのは、デザインだけではなく、
信用力を高めつつも、イメージを壊さずに目を引く建物であること。
「ここにこのお店があるんだろうな」ということを、
ボヤっとしてでも認知してもらえる状態にすることなのではないでしょうか。
BtoB(企業対企業)だとそこまで考えなくても良いですが、
BtoC(企業対顧客)だと、少しでもたくさんの人に認知してもらえることが必要です。
たとえ10年後でも20年後でも、
そのお店を必要としたときに「あそこがあった!」と頭に浮かぶかどうかです。
会社のビジネスイメージに合った建物を作ることで、
広告効果が何倍にもなるはずです。