りのいえが20周年を目指すにあたり、
ビジネスモデルの転換や改善はもちろん行いますが、
その他にも考えていること4つあります。
一つ目は、リブランディング。
会社を変えるというより、深くするという意味で、
リブランディングが大事なポイントとなってきます。
細かいことでいうと、事務所内を少しずつ変えてきています。
例えば、名刺一枚にこだわることや、
HP内の放置していたページを整えることなどです。
また、広告の打ち方も、質を高くしていきます。
二つ目は、実務の仕組みの見直しです。
もっと効率化できないか、原価を下げられないかなど、
ゼロから見直していきたいと思っています。
三つ目は、社員教育です。
社員一人一人に対し、スキルアップ・マインドアップのための教育を行います。
四つ目は、査定システムです。
中小企業では、社長が感覚で給与や賞与を決めがちですが、
査定システムを明確にするべきだと考えています。
社内資格の取得で基本給が上がるなど、
教育プログラムと連動しているといいかもしれません。
りのいえで今やらなければならないことはこの4つ。
社員の皆さんは大変かもしれないですが、この変革期を共に乗り越えていきたいです!