今までのりのいえのブランド意識を、
偏差値50から55に上げるというリブランディングを行いたいと考えています。
日頃様々なお店に行き、お客様の気持ちをまるで想像していない方を目の当たりにすると、
自分たちも同じように対応していないかなと不安になることがあります。
特に住宅を扱う会社なので、レベルを高く維持しなければなりません。
そういった時、今のブランド力を見直し、高めようと思いました。
ブランド力を高める要素として、3つのグループに分けて考えます。
一つ目は、“初めて来社されるお客様が、当社に持つイメージについて”です。
イベントを行うときは、せっかくお客様が来てくださるのだから、
ワクワクさせるように飾り付けができているか。
来てよかった、また話を聞いてみたいと思ってもらえるような接客態度だったかなど。
また、初めて事務所にご来店いただく際には、
敷地に入った時点で駐車場、玄関が分かりやすいかな。
打ち合わせの空間が、お客様が安心できる状態になっているかなど。
細かい部分まで徹底していきます。
二つ目は、HP、広告、現場の看板についてです。
これは世の中全般の人たちに対してですが、ここがものすごく大事です。
りのいえのイメージをお客様にしっかり植え付けていくことで、
10年後、20年後のお客様に繋がります。
逆に言うと、ブランドイメージが壊れるような中途半端な広告は、
やらない方がいいです。
チラシの中の写真が、1枚だけ失敗した写真だったとしても、
その場合、広告は打つべきではありません。
そのくらい、一つ一つ丁寧にブランドイメージを作っていきたいです。
三つ目は、前回のブログにもつながりますが、“人”です。
マナーや身だしなみはもちろん、考え方についても意識を高めていく必要があります。
身だしなみが良くて、清潔感があっても、
心の底から利他的な気持ちを持ち合わせていなければ、
お客様には伝わってしまいます。
まずは大事な心構えや気持ちの部分から見直していきたいです。