今から10年位前から登場したと言われる「シューズクローク」。
収納には本当に便利なスペースですが、お客さんからよく
「実際に何を置けばいいのでしょうか?」と尋ねられます。
そこで、私はこう答えます。
「おウチの床の上にはあげておけないけれども、
外にも出して置きたくない物って結構ありますよね?それです。」
皆さんは何を思いついたでしょうか?
名前はシューズクロークといえど、
実際は靴以外に雪かきの道具、レインコート、傘、灯油などを置きます。
多趣味な方であれば、サーフボード、キャンプ用品、高級な自転車(ロードバイクなど)。
部活に入っているお子さんがいる家庭なら、野球やサッカーなどの部活で使う道具などです。
上記で挙げた物は意外とどこに置いてよいかわからなくて、
結局、大きな物置を買って玄関脇や庭に設置し、そこに置くようになります。
でも実際、それらを取り出すにしても一回一回そこまで移動し、
鍵を開けて暗い中から物を取り出して、使い終わったらまた戻すというのは本当に億劫です。
これが、私がシューズクロークを絶対にオススメする理由です。
既にシューズクロークがある方は使い方を見直したり、将来、家づくりを考えている方は、
シューズクロークを絶対に設置したいと思ったりしたのではないでしょうか?
では、どのくらいの間取りが必要なのか?次のブログでご紹介します。