「賃貸派と持ち家派」のブログで、メンテナンスについてさらっと触れましたが、
今日は具体的にお話します。
住宅のメンテナンスをすることを考えてみると、どういったことが思いつきますか?
お風呂、トイレ、キッチン、エコキュート、エアコンなどの住宅設備の交換、
外壁、壁紙の交換…
あとは、最近はLEDが主流になってきまして、
LEDの場合、本体ごとの交換になるため、照明器具と言ったところでしょうか。
水回りのリフォームについては、ずっと交換しない人もいます。
交換したとしても、一度でしょう。
壁紙については、全てを張り替えることはないでしょう。
リビングと玄関だけ張り替えるという方もいらっしゃいます。
外壁については、一般的な窯業系サイディングですと、
20年ほどでメンテナンスが必要になります。
しかし、前回のブログでもお話しましたが、
いつもりのいえがおすすめしているガルバリウム鋼板を使うことで、
メンテナンスフリーでずっときれいでいられます。
住宅設備の交換としては、例えばエコキュート。
寿命は15~20年と言われていますが、交換時に30~40万円くらいかかります。
つまり、メンテナンス費が絶対的にかかるのは、住宅設備が壊れた時の交換くらいで、
外壁や壁紙などは長持ちする素材を使うことにより、
初期費用は多少上がりますが、メンテナンス費を抑えることができるのです。
住宅購入時に少しでも価格を抑えようとしてしまうと思いますが、
価格が上がることを恐れず、長い目で見て購入してみることをおすすめします。