社長ブログ

三つのバロメーターのバランス

1月に世間を騒がせた“はれのひ”。
振袖の販売や貸し出しをしていた会社が、
成人の日に店舗を閉鎖し、予約していた新成人が大混乱となった事件がありました。

私はこの事件で、経営において大切な事を再認識することができました。

はれのひの社長は、
「商売というのは、自分が幸せになる事を目標としていいけど、
他人に迷惑をかけるようなことをしてはいけない」
と言っていました。

言っていることはすごくわかりますが、
こういう事態になった以上、何の説得力もありません。

しかし、それと同じことを私もやりかねないのではと思いました。
この社長は、傍から見たら「ふざけた社長だな」で終わりますが、
私にとっては他人事ではなく感じました。
ああいう風になってもおかしくないのではないかと。

そこで思いました。
会社というのは、お客様満足だけが高くてもだめ。
利益だけが出ても、お客様が満足しなければだめ。
従業員をこき使って、お客様満足と利益が出てもだめ。

『お客様満足』
『従業員満足』
『会社満足』
この三つのバロメーターのバランスが一つでも崩れると、
はれのひみたいになってしまいます。
このバロメーターを、偏らせないで均等に伸ばしていける人が、
素晴らしい経営者なのです。
次回は、この三つのバロメーターをどのようにして均等に伸ばしていくのか、考えていきます。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category