最近、USJを再建した森岡毅氏の
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」という本を読んで、
改めてマーケティングの大切さについて考えさせられました。
マーケティングはアンケートをしたうえで、
お客様のニーズを掴むことだと思っていませんか?
それはスタートとして間違いありませんが、
最終的には“勝手に売れてしまう仕組み”を構築することが、
マーケティングだということを、本を読んで改めて理解しました。
マーケティングはニーズを掴んだ後に、それをどのように良くして、
世の中に伝えて、お客様を集めて買ってもらうか。
これら一連の仕組みを考えることです。
私自身マーケティングのことは、理論的にボヤっと理解していて、
その範囲で行っていました。
しかし森岡氏の話を聞くと、
勝手に売れてしまう仕組みを構築するための一つ一つのステップは、
とてもレベルが高いと感じました。
お客様のニーズを掴むということに関しても、
掴んだつもりになっているだけで、全く掴めていなかったのだと実感しましたし、
売れる仕組みを作るということに関しても、
まだまだダメだなと気付かされました。
次回からは、マーケティングを進めていくにあたっての、
高いレベルでやらなければならない一つ一つのステップについて
お話していきます。