先日東京で、経営コンサルタントのお話を聞く機会がありました。
埼玉県の会社で、従業員8名の会社にも関わらず、
年商30億円稼ぎ出す社長のお話でした。
関東圏ということもあると思いますが、創業5年、8名で30億はすごい。
これは単純に、会社と従業員の目標が一致し、
その共通の目標に向かって働けているからだと思いました。
うちの会社に置き換えて考えてみました。
これまでの私は、売り上げや利益率にこだわらず、
お客様満足度を最重要視してきました。
しかしこれからは、お客様満足度と従業員満足度を高めることはもちろん、
財務状況を良くするために、
利益率を適正に確保して強い会社を作らなくてはなりません。
そのためりのいえでは、目先数年の大きな方針として、
お客様満足・従業員満足・利益率をバランス良く伸ばしていくことを目指します。
従業員満足については、
利益率を適正に確保した強い会社を作ろうとすればするほど、
一般的に社員は忙しくなってしまい、満足度が低くなってしまう恐れがあります。
(一般的に従業員満足と強い会社作りは相反しやすい。)
しかし、りのいえでは強い会社を作りつつ、
従業員満足も高めていくということを行い、
お客様満足・従業員満足・利益率をバランス良く追及していきたいと考えています。