社長ブログ

感謝について

皆さん、誰かに感謝したり、誰かに感謝されたりしていますか?

人間の本質的な部分で、

誰かに必要とされて、応じて、感謝されるということは、

ものすごく必要なことだというのは間違いありません。

 

友達の相談に乗って感謝される。

子供の壊れたおもちゃを直してあげて「ありがとう」と言われる。

バスの中で、高齢者に席を譲って感謝される。

 

感謝されることで、人の役に立てたと実感し、自己肯定感が上がります。

反対に、感謝を口に出すことでも、

幸せホルモンの「オキシトシン」の分泌が活発になります。

感謝をしたりされたりすることで、

相手の長所に着目でき、コミュニケーションも活発になりますよね。

 

 

しかし、仕事の中では話が少し変わってきます。

低いレベルでの感謝のし過ぎは禁物なのです。

簡単に感謝することや、言いすぎてしまうことで、

現状に満足してしまい、次のステップに行かなくなってしまいます。

もちろん、一般社員と役職者ではレベルが違いますし、

一般社員の中でもレベルは様々です。

そのため、各々のレベルにあった感謝する・されるが必要です。

 

次のステップに進んでいくために、

少しずつ感謝のレベルを上げていくということは、

必要なコツなのかもしれません。

 

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