社長ブログ

伝え方の大切さ

引き続きこの前参加した松下経営塾でのお話です。

 

みなさん、「熱海会談」はご存じでしょうか。

経営者や経営を学んだことがある方なら、耳にしたこともあると思います。

熱海会談とは、松下幸之助が会長になり3年後、

大不況により松下電器が岐路に立たされていた際、

熱海に販売店など全関係者を集めて行った会議のことです。

 

熱海会談では、議論は大揉め。

販売側も松下電器側もお互いの主張をぶつけ合い、平行線でした。

しかし、最終日の3日目、突然松下幸之助が突然謝罪したのです。

彼が本気の謝罪をしたことで、両者のわだかまりが消え、

連帯感が生まれました。

 

という様な話でしたが、この講演で気づかされたことは、

今まで微塵も大事に考えていなかったことでした。

それは、経営者には“演出”が必要だということです。

 

会社は、改善に改善を積み重ねて進めていくものですが、

改善方法を考えた際の伝え方が、とても大事だったのです。

松下幸之助の謝罪という劇的演出同様、

孫正義も、スティーブ・ジョブズも伝え方の演出にこだわっています。

 

内容が重要なのはもちろん、伝え方にこれだけこだわり、

「伝え方」がより効果的であればあるほど良いのです。

 

伝え方によって、聞く側のモチベーションも変わってきます。

伝えるだけではなく、浸透させるために必要なのはやはり“演出”なのです。

“演出”が重要だと気づかされました。

私も今後、ただ伝えるだけでなく、

伝え方の部分をじっくり考えていきたいと思いました。

 

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