社長ブログ

経営者において大事なマインド① ~“夢”や“志”と、“素直”~

今まで何度か、経営者においての大事なマインドのお話をしてきました。

大きいことから小さいことまで混ざってしまい、まとまっていませんでしたが、

最近なんとなく整理ができるようになりました。

 

その中でも1番は、“夢”と“志”です。

私も年を重ねて、体験に基づきながら腹落ちすることがありました。

“夢”や“志”は、本気で思えば意外と近づきます。

例えば、私が今から本気で「お笑い芸人になる!」と思えば、

売れる・売れないは別にしても、

事務所に入所してお笑い芸人に近くなると思います。

全ては思うことから。

思わなければ何も始まりません。

 

2番目は素直です。素直は奥が深い。

「自分に素直」は、自分の気持ちはなかなかわからないので、意外と難しいです。

素直にものごとを受け取るということも難しいですが、

自分の心の中を素直に見ることも難しいです。

 

例えば、若いころやんちゃだった人が、が成功することが多いですよね。

それはなぜかと言うと、度胸があり、素直だから。

物事を真正面から見ることができるんですよね。

逆に、真面目すぎる人が上手くいかないことがありますが、

それは、子供のころに、自分の素直な心をもみ消して、

世の中の正しいことをすり込んできたからだと思います。

 

つまり、自分の素直な心がわからなくなってしまっているのです。

意外と自由奔放に生きてきた人の方が成功したりしますよね。

 

3番目以降の大事なマインドは、次回にお話します。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category