今日は、ゲーミフィケーションを実現するための7つのポイントのうち、
3つ目【即時のフィードバック】についてです。
物事がうまくいったとき、すぐに褒めてもらうと、嬉しい気持ちになりませんか?
ドラクエでレベルが上がった時に、音楽が鳴り、高揚する感覚と同じです。
ゲームの中では、「即時のフィードバック」の仕組みが多用されています。
すぐに反応するから、夢中になるのです。
行動に対しての結果がすぐに確認できるということは、
モチベーションに関わります。
例えば、「今度のテストで80点以上取ったらゲームを買ってあげる」と、
「今度のテストで80点以上取ったら、1年後にゲームを買ってあげる」では、
どちらの方がやる気が出ますか?明確ですね。
仕事の中で、どうせ契約を取っても、評価されるのは1か月後だな、半年後だな…
という状況だったら、モチベーションも上がり切りません。
また、すぐに評価することがとても大事だということと同じように、
訂正すべき部分に関しても、すぐに正してあげることが重要です。
進捗の調整や、意欲の向上など、とてもメリットがあります。
何事に対しても即時にフィードバックすることで、
「いつも見てくれているんだ」と、安心して働ける職場になるはずです。