社長ブログ

ゲーミフィケーション③~即時のフィードバック~

今日は、ゲーミフィケーションを実現するための7つのポイントのうち、

3つ目【即時のフィードバック】についてです。

 

 

物事がうまくいったとき、すぐに褒めてもらうと、嬉しい気持ちになりませんか?

ドラクエでレベルが上がった時に、音楽が鳴り、高揚する感覚と同じです。

ゲームの中では、「即時のフィードバック」の仕組みが多用されています。

すぐに反応するから、夢中になるのです。

行動に対しての結果がすぐに確認できるということは、

モチベーションに関わります。

 

例えば、「今度のテストで80点以上取ったらゲームを買ってあげる」と、

「今度のテストで80点以上取ったら、1年後にゲームを買ってあげる」では、

どちらの方がやる気が出ますか?明確ですね。

仕事の中で、どうせ契約を取っても、評価されるのは1か月後だな、半年後だな…

という状況だったら、モチベーションも上がり切りません。

 

また、すぐに評価することがとても大事だということと同じように、

訂正すべき部分に関しても、すぐに正してあげることが重要です。

進捗の調整や、意欲の向上など、とてもメリットがあります。

 

何事に対しても即時にフィードバックすることで、

「いつも見てくれているんだ」と、安心して働ける職場になるはずです。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category