社長ブログ

リノベーション③ ~わかりやすくイメージするためには…~

前回、限られた予算の中で、最大限の満足ができるリノベーションをするには?

というお話をしました。

 

では、お客様自身に理解していただくにはどうしたらいいでしょうか?

この家は、表面的なリノベーションだけでいいのか。

一度スケルトン状態にしてリノベーションすべきなのか。

建て直さなければならないのか。

 

そこで私は考えました。

築2、30年の古いアパートで、

段階的にリノベーションを施したショールームを作ってみてはどうでしょう。

 

101号室は、表面的なリフォームだけで、6畳30万円。

102号室は、下地からリフォームして、6畳100万円。

103号室は、下地からおしゃれにリノベーションして、6畳200万円。

外壁も、北面東面と南面西面でテイストを変えて、

実際に比較できるようにします。

 

アパート1棟を比較するためのショールームにすることで、

お客様がわかりやすく、イメージしやすくなるのではないでしょうか。

 

また、話は少し変わりますが、私のやりたいこととして、

建築系のインテリアショップをオープンしたいと考えています。

今も事務所内に雑貨ルームはありますが(一般販売はしていません)、

考えているのは、基本的には普通の雑貨店ですが、

スペースの半分は建築系に特化した雑貨を置くということです。

例えば、ポスト、照明、コンセントなどです。

プレゼントなどにも贈れる雑貨を置くことにより、

家族でわいわい来店してほしいという想いがあります。

 

雑貨店の裏側にはりのいえの事務所。

雑貨店と事務所の間には打ち合わせスペース。

外に出ると、敷地内にはアパートのショールーム。

こんなことが出来たら良いなと、思い描いている今日この頃です。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category