社長ブログ

レストランで過ごす時間を買う

前回、時間のためにお金を使うというお話をしましたが、

最近のレストランでも、同様の流れになってきていると感じます。

 

大手飲食店では、商品でなく時間を売る工夫がされています。

 

例えばしゃぶしゃぶ食べ放題のお店では、2段階構成で事業戦略を行っています。

ランチタイムとディナータイムは、本来の客層をターゲットとしていますが

本来であれば空いているはずのランチとディナーの間の時間帯も、

気兼ねなく話せるくつろげる空間を仕掛けることで

学生や主婦などの新しいターゲットを取込んでいます。

 

以前の考え方ならば

・あえて座りにくい椅子

・ストレスを感じるスペース

・微妙に不快な空調設定

などマイナスな手法による回転率UPが行われていました。

 

しかし、最近はさらなる満足度の提供を行うお店が増えていると感じます。

住宅業界も同じような文化が隠れているのでは・・・と思います。

 

りのいえはその様な部分にテコ入れしていきたいです。

 

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