社長ブログ

変わり続けるためのステップ①~お客様の気持ちを知るためには~

会社が変わり続けるためのステップの一つ目。

会社は、“お客様に必要とされる会社に変わっていかなければならない”

ということです。

 

しかし、お客様に何を求められているのか分からない人がほとんどです。

自分が客として飲食店に行った際には、

「このお店は、ああすればいいのにな…」

「このお店は、こうすればいいのにな…」

と思うことがありますが、自分が店側になると、

ほとんどわからなくなります。

 

そこで、お客様の気持ちを徹底的に調べようと思うと、

大体の人が“お客様アンケート”を行います。

 

お客様アンケートは悪くはありませんが、

実は本当の気持ちは引き出せないらしいです。

なぜなら、アンケートを書く際、

お客様自身も忖度したり、言葉を飾ったりしてしまうからだそうです。

 

そのため、アンケートではなく、お客様の行動観察が重要になってくるそうです。

説明すると長くなるので要約しますが、

お客様の行動をひたすら観察し続けることによって、

深層心理に基づいて、潜在的需要が見えてくるらしいのです。

当社もチャレンジしてみようと思います。

 

Share

Contact

見学会のご連絡・住宅のご相談はこちらから

  • 一覧へ

Category