会社が変わり続けるためのステップとして、
前回までに二つのステップについてお話してきました。
一つ目は、お客様に必要とされる会社に変わるため、お客様の潜在的需要を知ること。
二つ目は、圧倒的なビジネスモデルを作ること。
そして今回は三つ目のステップ。
それは、“実行する”ということです。
ステップ1、2を踏まえて実行し始めて順調にいけばそれで良いですが、
走り出してから問題が見えてくることもあります。
一つ一つの問題を解決しながら、最終目標まで到達するのはとても大変なことです。
例えば、元々想定していた趣旨から脱線してしまい、
コンセプトが弱まったりすることも起きてしまいます。
そういった場合、自分たちのコンセプトが、
レールから外れないように注意し続けることも重要です。
また、問題が出てくるたびにチームで意見を出し合って、
改善しながら前に進む力があるか無いかで、大きく変わってきます。
改善の上手な会社を作りたいものです。