事業用建築部門を立ち上げようと思ってから1年半。
仕事もだんだんと増えてきました。
嬉しいことに、HPも作っていないのに、口コミだけで大忙しの状況です。
この事業に関してのコンセプトなどは、口頭やこのブログでしかお話していません。
それなのに大忙しになる状況なので、とても手ごたえを感じています。
そのため、私がやろうとしていることは間違いないと思っていますし、
お客様目線だと確信しています。
りのいえという会社は、今まではなんとなくの流れに乗って大きくなってきましたが、
このビジネスモデルがうまく形にできて進んでいけば、
小さくても強い会社になるのではと感じています。
需要と供給がマッチしているということはわかりました。
これをどのようにしてビジネスモデルとして、
再現性のあるものにしていくのかが課題だと考えます。
しかし、私以外でも事業に取り組める仕組みを作り、
お客様目線の設計ができるスキルを身に付けるための、
教育プログラムを作ることが難しいのです。
残念ながら今は、私のキャパの範囲でしか実行できていません。
そのため、この課題を早急にクリアし、
小さくても強い会社になりたいと思っています。
事業用建築は、多くの人に見てもらえます。
私はそもそも商売が好きなので、
経営者目線で建築できることの面白さを感じています。
今後もこの事業が進んでいくことが、心から楽しみです。