社長ブログ

りのいえの考える“デザイン”とは!? ④

こんにちは、佐藤です。

 

 

デザインについてのお話も、今回が最後。

住宅デザインの変化についてです。

 

洋服の流行は、1~2年。

車のモデルチェンジも3~5年。

 

しかし家は、30~50年、下手したら100年以上のものだから、

そこに流行があってはまずい!と考えます。

50年前に建築されたものでも、

センスが良いものは、今見てもセンスが良い。

 

流行に左右されないデザイン性があります。

 

例えば、和風住宅は、いつ見てもかっこいい。

ログハウスも飽きが来ない。

それらは、文化になっている部分があるので、本物だからです。

 

 

 

現代の住宅は、引き渡し直後がピークで、

時間が経つほど価値が下がる家が多く見受けられます。

しかし、本当に良い家を創るのならば、

建てた時からどんどん愛着や思い出が染み込んでいって、

時と共に味わいが増す家が、本物の家だと思います。

りのいえは、そういう家を創っていきたい。

 

 

いつまでも慣れ親しんだ空間であるためには、

30年後にリフォームしたくなるようではだめなんです。

50年経っても60年経っても、

その素材に味が出るかんじで残っててもらいたい。

だから私たちは、なるべく本物素材を使うようにしています。

 

 

私たちが考える「デザイン」とは、

についてここまで考えをまとめるには4~5年かかりました。

 

本来は、企業理念から連動して考えなければいけないのかもしれませんが、

この考えに行きつくまでにはまず、

自分たちのやっていることってなんだろう?

ということを具体的に細かく出していくことから開始。

 

そして集約していったら、企業理念に結び付くことができました。

 

そして現在、自分たちのやっていることに、迷いはなかった!

ということがわかりました。

 

 

これからは、本物の家を創っていくための、

無限に広がる実現方法を考えていきます!

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