社長ブログ

キャッチボールから生まれる“感謝”

感謝は苦手です。

知っているだけで、私自身出来ていないと思っています。

 

大事だということはわかってはいますし、

身に付けなければならないということもわかっています。

そして、最終的にはそれを広めて、

世の中に伝えて行きたいとも思っています。

 

しかしながら、私を含め日本男児は“感謝”が苦手な人が多いですよね。

前回のブログまでの話の流れで行くと、

素直な心で受信して、利他の心でお返しをするということでしたので、

感謝は利他を受ける側ですよね。

 

つまり、感謝とは、利他の心のキャッチボールの中で、

「ありがとう」とキャッチする姿勢です。

そういう姿勢の人には、利他のボールを投げたくなりますよね。

 

そうすることにより、利他の心を持った感謝のできる人たちが、

ものすごいキャッチボールを始めます。

これが本当の人脈。

 

これは理論に直しているだけで、

できる人は当たり前にやっています。

 

また、このキャッチボールの仕方がコミュニケーションです。

ぶっきらぼうな言葉で投げるのではなくて、

優しい言葉で投げる。

伝わる言葉で投げる。

 

相手に伝わるように投げる。

相手に取りやすいように。

 

コミュニケーションとは、お互いの意見を合わせることです。

意見が合わなくて理解できなかったとしても、認め合うこと。

 

コミュニケーションをディベイトして打ち負かすと勘違いしてる人がいます。

政治家などはその能力が必要かもしれませんが、

ディベイトが必要な世の中はぎすぎすしています。

 

素直な心→利他の心→感謝

のキャッチボールをしませんか?

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